2012年04月22日

とーきおー

もうね。空気が違うね!
諸葛ヨッシーです。

受験終わって、
即座に報告すべきだったんですが
僕は東京に四年間住むことになりました、。
上手くいけばの話ですが。

というか
インターネットって怖いですよね。
あることないこと書かれたりするのは
人の噂もなんとやらで、
害を被らない限りは気にしないんですが
たまぁ〜にですけど
絶対自分と喋ったことある人じゃないと書けない
ってことが書かれてたりするんですよね。
しかも事細かに。
それだけは純粋に怖いです。
色んな人の口を伝ってってことなんですかね?
書かれていることは確かに事実ですし
何も文句言うことも無いんです。
けども、なんか不気味。ただそれだけ。


かんわきゅーだい。
今、僕は一人暮らしをしているんですが
個人プレー大好き人間にとってはとても快適です。
めっちゃ寂しいという点を除いては。
陸上と勉強に中高六年間を捧げてきたため
大した趣味とか特技とかもなく
おうちには漫画もゲームもなかったので
ホント、今することがないんですよね。
こうやってネットするぐらいしか。
なんかいい暇つぶしないんですかね。
ホンマのところ、
決して暇ではないんですけどね!

とりあえず、軽い近況報告でした!
posted by 諸葛ヨッシー at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

むーう゛


今日、仙台育英の陸上部員
転校のニュース見ました。

三ヶ月も陸上の現場から離れて
もうすっかり都大路とかクロカンとか
テレビの向こうの世界になっちった
そんな自分からの意見です。
第三者としての意見ですよ。


もちろん、震災の影響を仙台育英が受けてた
ってのは実際聞きました。
もちろん、今回の転校には、その影響は無くはない
と僕も思っております。


ただ、タイミングの問題。
顧問が辞職したタイミングで
こういうことになっちゃうと、
移籍にしか見えないんですよね。
転校じゃないですよ?移籍。
僕自身裏で何があったのかなんて
微塵も知りませんから
あまり調子に乗ったことは言えませんが
高校生は高校生らしく、
抽象的ですが、そうあってほしいです。


その前にもっと批判されるべきは
大人ですよね。
僕、子供ですけど、批判させてください。

まず、清野監督が辞任するということですが
その理由が成績不振...。
高校スポーツの部活の顧問が
こんな勘違い甚だしい発言をされるべきではない
と思います。
いつからプロチームの監督になったんでしょうか。
たとえ理想論でも建前でも
部活って人間形成のためじゃないの?
ちゃんちゃらおかしいわ。

他にも陸上部に関わる大人が
こんなことなる前に手打つべきでしょ。
特に仙台育英高校という組織が
こうなる前に対策も講じないなんて
ただの職務放棄でしかない。
留学生取るために金使うぐらいなら
今いる生徒を大事にしなさいよ。
スポーツ強豪校を目指すのも結構だけど
もっとやるべきことあんじゃないの?
高校生なんて大人の言いなりにしかなれんのに。



...でも、こんな問題
高校スポーツでいったら
氷山の一角なんでしょうね。

僕は純粋に
皆が部活に一生懸命になれるような
部活において競技以外で悩むことがない
そんな部活があるべき部活動の姿なのでは
と思う次第です。
posted by 諸葛ヨッシー at 13:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

うおー

めっちゃくっちゃお久しぶり!!
諸葛ヨッシーです。

見てくれる人いるんだろうか。いないんだろうな。
でも、叫びたいことがあるんです。
ただ、知っている人には見られると
ちょっと恥ずかしいぐらいの真面目な叫び。

今日、都道府県対抗男子駅伝がありました。
中二、中三と走ったとても想い出深い大会。
でもね、県駅伝があれでしたから、
まあ選ばれはしないです。
というか、あんまり周りには公開してないんですが
僕自身は近畿駅伝終わってから、ほぼ引退状態です。

陸上一筋だった僕なんで、
陸上引退しちゃったら、
何も良いとこ残ってないんですが
まあ、進路も決まってないということだったので
受験勉強というものに集中させていただいてます。

つい先日のセンター試験も受けましたよ!
結果は、予想以上にできちゃった、って感じ。
っていうか単純にちょっと自慢なんですけど
全教科で87.8%も取ることができて
今は、ある国公立の前期試験のために、
クラスの皆と毎日学校行って勉強したりしてます。

んで、
正直、近畿駅伝が終わって、引退するとなった時
もちろん未練がないわけではなかったのですが
それ以上に、解放されたような気分もありました。
だから、もう陸上なんて関わってられるかー
って感じで、勉学に励んでいて
全国高校駅伝なんてのは一秒も映像は見てません。
見たくもなかったというのが正しいんでしょうけど。
まあ、そんなこんなで
陸上からは、一旦物理的精神的にも距離をおきました。

ただ、でもね、やっぱり気になるんですよね。
皆がグラウンドで練習しているのとか見たり
試合の結果を小耳にはさんだりすると
俺の方が...なんて傲慢なことを思っちゃったりします。
そんな風に
陸上部のことは気にかけたりはたまにしたのですが、
ただ、到底「走る」という行為をしようという欲望
ってのは一切湧き上がってこなかった。不思議な位。
多分、陸上競技に疲れてたんだと思います。

そして、そんな疲れが徐々に取れ始めた今日。
昼食を取っていたら、都道府県対抗男子駅伝が...。
全国高校駅伝を見ていないとは書いたんですが
ニューイヤーも箱根駅伝さえも
その時は学校で勉強していたんで一切見てなくて
陸上の試合というものをひっさしぶりに、見ました。

そうするとねー
やっぱねー
陸上ってねー
すごい。
って思ったね。
ただただ人が苦しそうに走ってるだけなんだけど
やっぱ、何かひきつけられるんだよね。

そして、何よりも、それ以上に、
この華やかな舞台で走りたいという煩悩が
頭の中を駆け巡りました...いや、めぐってます!
やっぱり、陸上競技から
僕は逃れられないんでしょうね。
多分、受験が終われば、また陸上をするでしょう。
そして、またうまくいかずに悩んで、疲れて。
でも、でっかいスタジアムの試合で、
ラストのスパートで勝ちきったりなーんて
気持ちいい経験させてもらうとね
もう止めらんないですよ。
またあの勝利の酔いを味わいたい。
皆から期待されたい。応援されたい。
うわーでも、それやろう思ったら箱根駅伝かー。
でも、今の勉強やってる成果も出てほしいし...。
うわー、悩むー、贅沢に悩んでる―。

なーんてことを考えてたら
もう一日が終わろうとしています。
久しぶりすぎるブログだったので
ものごっつい長文になっちゃいましたが御勘弁。

それでは、
また皆さんに何かしら良い報告ができればと思います。
posted by 諸葛ヨッシー at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

365日

2010年ついに開幕です。
諸葛ヨッシーです。

2010年がついに始まっちゃいました。
多分,去年より今年の方が,勉強にしても陸上にしても
よりもっとハードなものになってくるんだと思います。

正直,僕としては,去年のいろんな成績は物足りないです。
非常に物足りないです。
まあ準備期間として,2009年があるのかなあと
去年の年明けには思ったりしていたのですが,
にしても,どんだけ準備にてこずってんねんみたいな感じです。
でも,一応自分のスタイル的なものは確立されつつあるので
この冬の間に,しっかりと確立しておいて
来年度から攻めの姿勢でウァーっとやっていきたいなあと。
ま,物凄い概念的な感じがして,わけわけめみたいな感じですが
新年なんで,まずは自分の理念をしっかりと確認するという意味で
こういうこと書かせてもらいました。

んで,具体的な目標みたいなものを書き連ねます。
まずは,昨日の記事にも書いたんですが,
宿題を完璧に出しておきたいなあということです。
僕は,自他ともに認めるマジメなんですが
そういう提出物関係になると,クラスワースト3には入るんじゃねえか
ってぐらい提出状況が極端に悪いので
まずはそういう基礎からきちんとやっていきたいなと思います。
小学生の頃に出来ていたことが,今になって出来ないのじゃあ
高校生として,もう全く話にならないですからね。
その上で,去年,自分で編み出した勉強計画が脆くも崩れ去ったので
もう一度勉強計画を再編成して,
偏差値現状維持以上を目指していきたいなあと思います。

陸上に関して言えば,
具体的なタイムっていうのは,全く想像がつかないので控えますが
1500mは3分52秒っていうタイムが,何となく直感としてあります。
それが,今年,自分の中でどういうタイムになるのかは
想像がつかないのですが,3分52秒というのが頭の中にはあります。
5000mに関しては,何のタイムも出てこないです。
とりあえず,現状でも自己ベストは余裕では超えれると思いますが
それを,20秒台,10秒台,一桁,...など
どういう数字になっていくのかは,わからないんですが
とにかくもっとスタミナをつけて,
ラストできっちりと勝負できる人間になりたいなと思います。
後,トラックの方ではIHなんかがありますが
去年,県7位の屈辱を味わっちゃっているので,
今年は,県突破して,近畿,全国IHで勝負できるように思いますし
駅伝に関しては,もう狙うっきゃないですよね。頂点。
そのためにも,今年みたいに無様な練習はできないです。

まあ,馬鹿みたいに色々と書き連ねましたが
とにかく,毎日365日,昨日より今日,今日より明日が
一歩でも上に上に行けたらなと思います。

それでは,みなさん
あけましておめでとうございます。
posted by 諸葛ヨッシー at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

Windows7

何か来ちゃいました。
諸葛ヨッシーです。

今日,我が父上が,新しいパソコンを買ってこられました。
今まで使っていたパソコンは,
どうも起動のときに草刈り機のような音がしたり
光回線の癖に無駄に接続に時間がかかったり
CDをディスクに入れても認識してくれなかったり
ということがあったので,そろそろ買い替えの時期だったのでしょう。
ってなことでWindows7が早速ウチに来ちゃったわけですが
やっぱり長年XPを使っていた身としては
どうも慣れないところがたくさんあったりします。
ただ,まあ動作が非常に軽快なところは評価できます。
まあ,まずCPUが2GBというところで,
前のパソコンの倍以上ありますからね。それは普通っすかね。
ただ,まったく前のパソコンのデータを引き継ぐ準備もせずに
買って,取り付けられてしまったので,
今からデータの引き継ぎ作業をしなければなりません。
これがまた時間がかかりそうなんですよね...。
まあ,でもそれしなきゃ,何にも始まらないんで
早く済ませとかないと後々本気で面倒なことになりそうです。

XPでこの動作の素早さの方が今のところ好きかなあ...
posted by 諸葛ヨッシー at 15:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

